4> 小売店成功事例
北斗の成功と挑戦! ~それを支えてくれた全国のお友達のメガネ屋さんと鯖江~

eyewearshop北斗 代表取締役 大川 勝人 氏

IOFTニュースはコチラを押してください。
↓↓
http://ioft2009.seesaa.net/article/128740463.html

【おすすめポイント】
IMG_1797-thumbnail2

8月にeyewearshop北斗さんを訪問してきました!
実は私、北海道出身なのです。そして、偶然にも高校時代は旭川に住んでおり、
北斗さんのお店の前を通り、毎日学校へ通っていました。市街地から外れた、
古い商店街。そこにメガネ屋があることなんて、当時は全く知りませんでした…。
(大川さんゴメンなさい!)
それが、今回訪れてみてビックリ!オシャレ。これぞ北海道といわんばかりに、
木を基調としたナチュラルテイストの店内はダウンライトの暖かい光に包まれ、
北海道らしい素敵な時間が流れていました。
昔の話をお伺いすればするほど、その当時が信じられないくらい、とても
イキイキしていた大川さん。それだけ、劇的に変化した。ということなのでしょうね。
しかも、たったの4年間で…。

うちは立地が悪いから、お客さんが来ない。おしゃれなフレームを扱ったって、
年齢層的に好まれない。改装するにはお金がかかるから、出来ない…。
何かにつけて、出来ない理由を見つけることってありますよね。
大川さんも昔はそうだった!らしいのです。
27歳で創業し、55歳までの28年間、お客様が来れば、
『早く帰ってくれないかなぁ~』なんて思っていたほど…らしいです。(本人談)
そんなeyewearshop北斗がどうしてここまで劇的に変われたのか・・・?
ご本人曰く、
『実はそんなに難しいことじゃない。地道に1つずつやってきただけ。』
というその裏話が赤裸々に語られます。

変わりたい!と思っている小売店のオーナーの皆様。
悩む前にまず、こちらのセミナーを!

eyewearshop北斗 ブログも毎日更新されています!

↓↓

http://hoku10.net/blog/

hokuto-thumbnail2

事務局の西浦様の記事を転載させていただきました。<(_ _)>

 

それと今月中にブログはお引越し予定です。ホームページとドッキングされる事に
なります。Word Pressで製作しています。只今サーバーも借り試験運用中です。
自分で言うのもなんですが素的な出来上がりになっています。お客様のH様のお陰です。
バージョンアップした。eyewearshop 北斗ブログをこれからも宜しくお願いいたします。

IOFTではこんな話もしてみようと思ってます。

「月に1度遊びに来てくれるリピート客を作る、それが売り上げアップの最初の扉」

3年に一度しか来ないお客様ばかりじゃ売上げを作っていくのは並大抵では
無いけど・・・・

「狩猟型商業から育てる農業型商業への脱皮」

恐竜のように大型化し絶滅のを道を向かうのか、100年~200年続く店作りを目指すのか
今が最後のチャンスかもしれません・・・

「お客様はいるのではなく、作るものだ!」

やっと商人の志を立て40年かけてやってたどり着いた・・・情けない^o^/~katsundoです。

こんなことを^o^/~katsundo流に話してみようと思います。
小さな店で、人口の少ない街で、立地が悪い店、本当に困られているお店なら・・・
多分参考になると思います。
eyewearshop 北斗が紆余屈折しながらの4年間の道のりを、
ご自信が本当に変わるつもりがあれば半分の時間で
たどり着けるでしょう。

後、友人の巣鴨の眼鏡工房久保田さんが紹介してくれていますのでそちらも見てくれると
嬉しいなぁ~^^

これが久保田さんの私のイメージだそうです。「反体制者」だそうです。(笑)^^
いたって普通なので~気楽に声をかけてください。

では又~
^o^/~katsundo

第22回 メガネの国際総合展 IOFT - アジア最大級のメガネの展示会 セミナー