温かく迎えてくれた斉藤さん、誉さん~♪
お父さんもお元気でした。お父さんのコレクションのSPMのラウンド見せてもらい仕入れることになりました。SPMのラウンドに貴重なセルを巻いてもらいます。
出来上がりが楽しみです。

暫く欠品していたES-5042を入れさせていただいた。西野正美さんが、もう二度と作らないと言っている作品です。

 

ES-5042

ES-5042ES-5042ES-5042

これからその西野正美さんの工房に伺う事になっています。
チョット緊張です。誉さんに別れをつげ斉藤さんの運転で伺います。
その前にいつもの記念写真をパチリ!

オプトドュオ前で記念撮影

工房に伺うと丁度作品を帳合いされていました。それも西野正美さん手作りの道具で~ドライヤーと箱を組み合わせたものです。構造はいたって簡単~真ん中の板にメガネを並べて下からドライヤーの温風が出てきます。

西野正美さんが作られた道具

一つ一つ丁寧に作業されていました。
それと貴重な西野正美さんの私物を見せてもらいました。

蒔絵のメガネです。蒔絵はセルロイドでないと上手くかけないそうです。
アセテートだと筆が引っかかるような感じがして線が上手くかけないそうですよ。

蒔絵蒔絵

微妙な金の色が綺麗、ピンクがかった金色や、グリーンがかった金色で描かれています。
綺麗~♪日本の伝統美!最高です。

そしてさりげなく置かれていた桜の蒔絵。これ可愛かった^o^/~katsundoの琴線にバッチリでした。コレ製品化しないかなぁ~♪

桜を一つにしてもう少し小さく描いてもらうと最高です。西野正美さんとの意見とも一致しました。蒔絵師さんは蒔絵を描きたくって描きたくって仕方がないそうです。
一個にしておいてくれと言っても・・・どうしても多く描かれるそうですよ。(笑)
その気持ちわかりますが・・・ワンポイントにして入れると女の子にキット評判になるような気がします。(笑)
そしてメガネに蒔絵施すための西野流のひと手間がかかっていました。
なるほどです~♪それで蒔絵が剥げにくいのですね。
そのことは秘密なので書けません。(笑)

西野正美さんとeyewearshop 北斗の考え方、業界の事・・・2時間程おしゃべりさせていただきました。楽しい時間でした。

メガネ談義中の西野正美さん

とっても素敵な方です。しゃりしゃり~と~♪
セルロイドを削る音が心地よい。名人が削ると空気も変わります。

西野正美さんのセルロイドメガネを削っている姿西野正美さんのセルロイドメガネを削っている姿2

^o^/~katsundoとmasahiroにセルロイド削らないかと勧められた。それもspec espaceの未完の作品を出され削りなさいと・・・・
エツ~失敗すると製品にならなくなる。半分焦りながら挑戦!(笑)

masahiroのヤスリがけ

気持ちいいほど削れる~。この感覚はアセテートと違う・・・・・気持ちいい!
だけど・・・その代りセルロイドの磨きは難しいよと・・・西野正美さんは言っていました。
貴重な体験をさせていただきました。

西野正美さんと記念撮影

ありがとうございます。西野正美さんspec espaceの皆様!
楽しかった!あっという間でした~♪

斉藤さんに運転していただき丸山町のKISSO社さんに向かいます。

では又~
^0^~katsundo

2011鯖江の旅 Diroccaに続きます

2011鯖江の旅

2011鯖江の旅 序章

2011鯖江の旅 メガネサミット

2011鯖江の旅 沈金体験

2011鯖江の旅 spec espaceと西野正美さん

2011鯖江の旅 Dirocca

2011鯖江の旅 sabaeの夜

2011鯖江の旅 woodの樹さん

2011鯖江の旅 小田幸さん丹羽工業さん

2011鯖江の旅 田中眼鏡さん

2011鯖江の旅 七宝のLeiseさんと晃梅さん

2011鯖江の旅 YELLOWS PLUSさんとテンプルのタナカさん

2011鯖江の旅 コンセプトYさん