ブログを書きはじめて4月25日で9年になります。
3年7か月Jugemで書いて、
2009年11月30日にWordPressに引っ越しした。

ブログの引っ越しは大変でした。
でも・・・
私は何もしていない、ただ書き続けてるだけです。
eyewearshop 北斗のネット関係を構築してくれてる友人のHさんのお蔭です。
今現在で、もうすぐ4600の記事を書いた事になります。
おかげさまで一日1000ビューを越えるようになりました。
日本中の人から見ていただけるようになりました。
少しずつですが海外からの方も増えてきています。
見ていただいてる人に本当に感謝いたします。

ブログを書くきっかけは影郎デザインワークスの影郎さんから、
明日からこれをやりなさいと言われてやり始めたのがJugemのブログでした。
最初は無料でやっていたのですが、
広告がうるさいので有料プランにすぐ切り替えました。
自分が書いてる内容にそぐわない広告、
全国チェーンのメガネ屋さんの広告が多いのですが
自分の記事のいろんなところに出現するのは、
見てる方にも視覚的に煩わしいと思い決断しました。
Jugemは月額300円だったと思う。
年間の広告費だと思えば安いものだとおもいます。
こんな小さな店でも企業イメージは大切にしたいと思ったからです。
スマートフォーンが普及する今は、
スマートフォーンから見てる方が多くなっているから、
小さな画面だとなおさら広告はうるさいですよね。

何もわからず初めたJugemでしたが、
つづけた理由は有料料金も安かった、アダルトサイト利用が不可、
写真が綺麗だったのとURLが自分の名前がアドレスのトップに来るのが理由です。
自分の名前がアドレスのトップにくると、
Googleなどの検索ロボットにヒットしやすいからです。
将来は世界から認めてもらいたい店にしたいと思っていたのでこういう選択をしました。

Jugemはkagero-dwが最初、その後にBlogの主催するjugemと続きます。
amebloは最初にameblo.jp、その後に自分のアドレス名が続きます。

影郎さんのブログ→http://kagero-dw.jugem.jp/
ためしに作った自分の日記→http://ameblo.jp/katsundo0/

それで3年7か月Jugemで過ごしました。
私は殆どこういう知識は持ち合せていないので、友人のHさんから聞いた話を思い浮かべながら書いています。間違っているところがあるかもしれないので参考程度にしてくださいね。

参考までに各ブログの有料プランの事を書いてある記事をネットで見つけたので参考にしてみてください。

→コチラ

eyewearshop 北斗ホームページ

そして5年2か月前に引っ越ししたのがWordPressです。
WordPressはCMS(content management system)として使いやすいのとオープンソースのブログソフトウエアだと言う理由からでした。

Hさんが独学で勉強してeyewearshop 北斗のネット環境を作っていただだきました。
今はとっても使いやすいい環境でブログを書かせていただいています。
Hさんには本当に感謝です。

これからの10年、世界から来ていただく事を意識して店作りをしていきたいと思います。
そうする事で日本中から来ていただける環境がやっと構築できるのかもしれません。
これからも日々努力するので宜しく応援お願い致します。

では又~
^0^~katsundo