3日・4日の二日間行った靴磨きイベント・・・
参加者のみなさんの笑顔が素晴らしかった。
綺麗になった靴を見て・・・
テンションあがる~♪」と言って靴を履く姿は、
子供がサンタさんからプレゼントされた笑顔に匹敵するかもしれません。
みんないい笑顔でしたよ。

初めての試みでしたが、やってよかったなぁ~♪
私の知らない世界を垣間見れて、一つ得した気分です。
Shoe Shinerの林田直樹さんに感謝です。

【あんなに汚れてたmasahiroくんの靴もピカピカ】imgp6626

札幌から参加してくれたMさん。
オーダーの靴を磨いてもらい、最高の笑顔。
カメラと靴が趣味のMさんです。
わざわざ遠いところから来てくれました。

imgp6630 imgp6633

facebookを見て急遽駆けつけてくれたYさん。
林田さんと楽しそうに会話してる姿は、
愛用のメガネ「歩」AYUMIを見るときとは違う面を見せてもらいました。
1時間以上かけて丁寧に靴を仕上げていく姿を見ていて楽しかった。

【Yさんのブーツ】
imgp6635

2F“風の隠り処”(かぜのこもりず)では神奈川から来ていただいた岩坪先生のイベントも開催されていて、8人ほどの女性たちが参加。賑やかな声が聞こえます。
われわれもいただきました。
四国で作られた希少価値のもち米と福岡天満宮の梅が枝餅が乗っています。
持ちを3本の稲穂で切って、今年一年の厄落としをさせていただきました。

林田さん、札幌のMさん、masahiroくん、tatsuyaくん、私も参加させていただきました。

真っ白なお餅、大地のようなどっしりた噛みごたえです。あんこキメが細かく甘みも上品。
美味しくいただきました。

imgp6628imgp6627

岩坪先生にはstudio skyrocket DEEP HAIFのピンクをお買い求めいただきました。いつもありがとうございます。

imgp6621

 

茨城から岩坪先生のイベントに参加していただいたYさんには、
LABYRINTHのBLACK PEARL Type-Cがお嫁入りしました。
北海道に来るたびにeyewearshop 北斗に立寄って頂いてます。いつもありがとうございます。○┓ペコ~
セレクトはイベントに参加していたshizuちゃんです。

imgp6649

おちゃめな写真も写させていただきました。\(^o^)/

imgp6645

その他・・お嫁入りした子たちは
初めてのお客様IさんにBJ Classic Collection PREM-114Nが遠近両用レンズで、
こちらも初めて緑が丘からご来店のIさんにLABYRINTH Frustration col.13がお嫁入り。
メガネのお客様もご来店いただき。
熱量が半端でなく・・・気がついたら喉の渇きが・・・
林田さんに持ってきてもらった東川町の水をがぶ飲みしてました。

靴磨きイベントに話を戻します。

いつも作品が入ったら、見に来てくれるMさんご夫妻が来店。
持ち込んだ靴は・・・なかなか手に入らない靴だそうです。
愛おしそうに靴箱から取り出すMさん。
いつもご自分で手入れしてるそうです。
手入れの方法などを林田さんと楽しそうに話されていました。
私は奥様とcoffeeを玉響(たまゆら)のカウンターで飲みながら、ご主人の噂話。
それを笑いながら横で聞いてるご主人。その空気感と距離感がとっても素敵です。

【オールデン(ALDEN) コートバン】
imgp6641 imgp6643

コードバンは、馬一頭から少量しか採れないということや、
主に北フランス産などの農耕馬からのみ採れるおしりの革ということもあり、きわめて希少価値が高く、「革のダイヤモンド」、「革の王様」とも言われ革です。
そして、これらのコードバン本体の希少性に加え、コードバン原皮を
キレイになめし、革へ仕上げるタンナー(皮革製造会社)が、
世界で合わせても二社(日本とアメリカ一社ずつ)しかない。。というのも
コードバン革が世界で重宝される理由だそうです。

鞭で打たれて硬くなった農耕馬のお尻(シェル)層は重厚で弾力性に富み、
コラーゲン繊維の配列密度が牛革の約3~5倍と極めて高密度と言われていて、
通常の馬革部分は、外側へ伸びていく繊維性質を持っていますが、
コードバン(お尻の部分)だけは身体の内側へ収縮するような
繊維構造になっているのが特徴です。

最後にご来店いただいたのは林田さんの歌仲間のご夫婦。
奥様が林田さんのグループボーカルをやられていたそうです。
ご主人の靴は、「今磨くより・・・かかとを取り替えてからのほうがいいよ!」と林田さんのアドバイス。
的確な助言です。
奥様の靴だけを磨く事になりました。
長年の愛用されていた靴が蘇りました。
奥様にはメガネにも興味を示していただき、今度じっくり見に来られることになりました。
候補のメガネが4本程・・・そこからじっくり検討することになりました。
ご来店、お待ちしています。

imgp6652

イベントは18時で終了予定でしたが、閉店時間近くまで延長になりました。
ずっと・・・立ちっぱなしだった林田さん、
本当にご苦労様でした。

では又~
^0^~katsundo