お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

カテゴリー : 日常

^o^/~katsundoの日常

明日の10時から1時間ほど留守にします!

2017年8月21日(月) PM7:02 - 日常

右上の奥歯がぐらつき、
痛みが出たので治療してきます。

前からドクターから言われていたところだから9月の伊豆、身延に行くまでに
治療することにしました。

今日も5時半に起きて、
自宅庭整備。
その後デッキにてbondと瞑想。

ちょっとお疲れモードの私です!(笑)(^^)

東側の市道に
2本のレンガ道をレイアウト。
高低を見ながら庭の配置を修正していく。

デッキの右正面のオンコの木の下は、
故父katsuyaさんが作った高山植物の小さな築山。
結構珍しい高山植物が植わっています。
その横は私が作ったメインのレンガサークルが完成予定。

デッキの左横の紅葉の下に・・・・
掘り起こした土を使い小さな築山を作る予定。
多分・・・宿根草のお花畑になります。
土留も兼ねてツツジを1本移植するつもり。

庭への入り口の整備はだいたい終わった。
後は火山灰を入れてレンガを動かなくするだけ。
店のレンガをシップさんが敷いているのを見て。
要領はだいたい覚えた。(笑)(^^)

【eyewearshop 北斗の玉響(たまゆら)の床のレンガ】

洗濯を干す物干しは、
3本の丸太を立て・・・
穴を開けて物干し竿を2本通す予定!
これで洗濯ものを干すのに、kazukoさん楽ちんになるはず。

昨日の夜は焼酎を飲みながら、
空の星を1時間ほど眺めていた。
2017年後半の4ヶ月の課題をローソクのゆらぎを見ながら考えていた。

まだまだやることがあるなぁ!
一つ一つクリアーして行こう!

ニデックのオートレフケラトメーターとサンニシムラのロー付け機を
購入する決断をした。
masahiroから提案があった~
いよいよeyewearshop 北斗の工房化に着手する。
資金繰りも問題なさそうなのでGOかなぁ!

【この内側に両開きの木製ドアができる】

中庭の池と整備、視力測定室から中庭に出る裏口の木製ドアも
シップさんに発注した。
木製ドアは両開きになる予定。
これで気になるところはだいたい終わる。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

プロはシゴトが早いなぁ~♪

2017年8月18日(金) PM1:47 - 日常

昨日の朝材料を運んできたシップさん。
今日・・・・9時頃来て、
2時間半で土台を組み立ててくれていました。

プロの仕事は手早い!(^o^)
私がチンタラやっているのとは違う。(笑)
シップさんに見習うことが多い!

お昼に自宅の進捗状況を見に行くと。。。

材料に防腐剤を塗り・・・・
土台を組み立ててありました。

居間のベランダからでて
10畳程のウッドデッキが、新たに庭に完成する予定です。

wood deckの配置が決まったので、庭のレンガの道のレイアウトを
少し修正しようと思ってます。

先程シップさんに伝えたい事が会って家に行ったら、
仕事は終わっていた。
月曜日に来て、完成だと言って帰ったそうです。

水曜日には新しいデッキで
BBQができそうです。(^o^)

では又~
^o^/~katsundo

最近・・・・
お客様からなんでもできるんですね・・・と言われるが・・・
自分ではなんでも出来ると思っていない。(笑)

多分何にでも興味を持ち、
自分でやってみないと気がすまない性格だからだと思います。

不器用だから納得できるまで、
時間がかかる。

そうやっているうちに・・・・

いつの間にか・・・・
出来ることが多くなってるのかもしれません(笑)(^o^)

 

コメントページへ

新旧交代~♪

2017年8月18日(金) PM1:15 - 日常

長年連れ添ったオートレフから
新しいオートレフに切り替える決断をした。

2年間、毎月のように顔を出してくれたNIDEKの営業さん。
今日も顔を出してくれて決断!

オートレフケラトメーターARK-1を導入することにしました。
20年間頑張ってくれたトプコンのRM A-7000くん本当にご苦労様です。
多くのお客様の出逢いを作ってくれました。
○┓ペコ~感謝!

値段が高いけどケラト機能を使いったかったので、
この子にしました。
北斗の視力測定のバージョンアップにきっと貢献してくれるでしょう。
2ヶ月後には交代です。

吉祥寺のグラシアスさんの次郎ちゃんの視力検査会の時にはNIDEKさんには、
ARK-1を貸し出してもらっていました。
その行為には頭が下がります。

では又~
^o^/~katsundo

 

 

コメントページへ

休日を庭改造で楽しんでいます。

2017年8月17日(木) AM11:35 - 日常

午前中・・・庭の作業を1時間ほどして、
kazukoさんの買い物、神楽のJAさんに行こうとしていたら、
旭川北高等学校の同窓会であったS君が店に来ていると・・・・
連絡が入った。

kazukoさんに待ってもらうことに、
1時間ほどS君とcoffeeを飲みながら歓談!
玉響(たまゆら)のスペースを、
さかんに会員制のcafeにしたら・・・と勧められた。(苦笑)
考えておくよ・・・と言って別れる。

休日は永山か神楽のJAさんで新鮮な野菜を購入している。
野菜の鮮度と甘みがスーパーのものとは違う。
マイブームになっています。

お昼はひやむぎを茹でて食べた。
8月に入って初めてかも??
8月は気温が上がってないのでひやむぎは初めてたべました!(笑)(^o^)

2時から庭の改造を始めた。
東の方にもステップと小さなサークルを作ってみた。

【Before】

7センチほど掘って、
レベルを合わせながら除草シートを敷いて、
レンガを配置。

【After】

西の方向のステップ、
レンガを仮置きして雰囲気を確かめたレンガを撤去!
7センチ土を掘って、
除草シートを敷き詰め・・・・
真ん中の大きなサークルのところでTime up

【Before】

設計図なんか無いから、
行き当たりばったりの感覚で作って行きます。

そのほうが私の性格には合ってるらしい。(笑)(^o^)

【After】

サークルまでなんとか3時間かけて完成!

kazukoさん曰く・・・・
作業「早くなったじゃない~♪」
「だいぶ慣れてきた」
そんな他愛のない会話をしている時に
スーパー大工シップさんが、追加の古レンガと火山灰を持ってきてくれました。

明日のお昼から、
大雪で壊れたwood deckを直してくれます。

仮置きのwood deckが2年ぶりに復活します。
楽しみ楽しみ~♪

この部分の目地を火山灰で埋めてみました。
ジョウロで水をかけながら・・・・
火山灰を隙間に埋めていきます。

レンガとのコントラストがいい風合いになりました。
もう1~2度したら火山灰で目地を埋めたら完成かなぁ!
これでレンガが動かなくなりました。\(^o^)/
完成したら画像を載せます。

作業を終了・・・
昨日anne et valentinのPUZZLEを購入してくれたケモ君情報で・・・
ウエスタンに豚肉のリップとコメカミ、小袋があったよ・・・
と聞いていたので買いに!

仮置きのwood deckで最後のBBQを始める。
来週は完成形のwood deckをお披露目できるかも~♪

とっても美味しかったです。

BBQができるのも、後1ヶ月。
10月に入ると、夜は厳しいかも。

短い北の夏を楽しみます。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

林田さん足型55名計測~クリアー♪

2017年8月15日(火) AM10:35 - 日常

8月の靴磨きイベント始まったよ!

足型計測50名突破して~♪
課題がクリアー出来ました。
良かった~♪
ヨカッタ~♪\(^o^)/

皆さんのおかげです。ありがとうございます。

今日まで特別に足型計測を無料でやってくれていますので、
ぜひご来店ください!最後のチャンスですよ。(^o^)

林田さん・・・・これで試験に受かればいいなぁ~♪

【After】

出来上がりの見事さに・・・・
大満足のオーナーさん!

照れながらも一緒に記念撮影の許可を頂きました。
ありがとうございます!(^o^)

【Before】

【After】

外の太陽の光で写してみたよ~♪

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

Blog