お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

カテゴリー : 日常

^o^/~katsundoの日常

旭川医大に行ってきました!

2017年9月16日(土) PM4:00 - 日常

術後…・良好!
札幌から長女megumiが連休で帰ってきて、
tatsuyaくんに時間をもらい見舞いに行ってきました。

久しぶりの青空!
気分も軽やかです。

masahiroはロビーで待っていた!
スターバックスでcoffeeを買い、
7階の面接ルームで・・・・
megumiが砂川で買ってきたクッキーを食べながら、
親子4人・・・・美味しくいただきました。

窓から見る山々もイキイキしています。

kazukoさんから報告はうけていたのですが・・・・・
術後に一度会っただけだったので、やっぱり心配でした。
masahiroの顔色も良く・・・・一目で安心しました。(^^♪

18日に抜糸して、
19日に退院になります。

皆様にご心配をおかけしましたが、
復帰も早まりそうです。

ゆっくり~無理なく~復帰させるようにします。

では又~
katsundo

コメントページへ

eyewearshop北斗は本当にお客様に恵まれている!

2017年9月14日(木) PM1:03 - 日常

11日から15日までtatsuyaくんはmiekoさんと出雲・倉敷の夏休み旅行、そして
京都にいる3男に会い・・・旭川に帰ってきます。

masahiroは6月に発見された右腎臓の治療のため8日から旭川医大に入院中。
本当は8月に手術予定だったのですが、医大の都合で9月になり・・・・
なんとtatsuyaくんたちの旅行のど真ん中と重なってしまいました。
スケジュールを変更するかい?・・・とtatsuyaくんから言われたけど・・・
せっかく楽しみにしていた旅行ですから、「そのまま続けて!」とお願いしました。

masahiroは11日に手術をして、翌日から歩いたようです。
11日は店を閉めてから顔を見に行ってきました。
10分を程滞在、masahiroと会話し顔色もわるくなかったので、
tomomiちゃんとkazukoさんと帰ってきました。
さすがに手術翌日は立ち上がるのが精いっぱいだったようです。

二日目は元気に歩けたようで、kazukoさんもひとあんしんです。
手術は無事大成功なので・・・みなさん心配しないでくださいね。(^_-)-☆
1カ月ぐらいかけてじっくり復帰させようと思ってます。
昨日も「親父一人で大丈夫かなぁ~♪」とmasahiroが心配していたよ・・・
とkazukoさんから報告をうけました。(笑)(^^♪
息子に心配してもらう年齢になったようです。(笑)

久ぶりの長期一人営業!

【ケモ君】

それを心配して初日はお客様のケモくんが手伝いに来てくれた。
ご夫婦で来店されたとき、
私がご主人の視力測定、・・・
ケモくんは奥様の接客をしてくれたり、coffeeを出してくれたりと活躍してくれました。
北斗は増築したので、スペースが広くなり・・・・一人営業するには大変なので・・・す。
助かりました!(^_-)-☆

【shinobuくん】

二日目もケモくん、shinobuくんも来てくれた。
ちょうどシップさんもドアの取り付けに来てくれていた時なので、
来春の外壁のことで相談。
ikuちゃんからいただいた大量の枝豆を食べながら玉響のカウンターでcoffeeと水を飲みながら2時間ほど話しましたよ。

男同士3人だけの久しぶりの時間でした。
それもアルコールなしで・・・楽しかった~♪(笑)(^^♪←アルコールなしでこんなに長い時間話したのは初めてかも~♪

【パソコンが壊れたので画像はドロップボックスにあるものしかないので、荒れていたり、サイズが大きすぎたりしてます。お許しください。この写真は次郎ちゃんたちと中富良野のラベンダーを見に行った時の写真です。】

3日目はshizuちゃんが仕事を終えて午後から手伝いに来てくれました。
ちょうどお客様が立て込んで・・・
shizuちゃんにも助けられました。
夕方にはikuちゃんからいただいた100%トマトジュースをもらいに
妹のkiyoちゃんも顔を出してくれたり、
お客様のYさんもトマトジュースをお受け取りに来てくれた。
Yさん・・・次のメガネの相談をshizuちゃんにしていましたよ。
frostのflowerがとっても似合っていましたよ~♪

刃物研ぎ師のNさんの奥様が、
仕事を中断されて、
癒され時間を求めて来店していただきました。
そして遠用度数を変えることになり、
お買い求めいただきました。ありがとうございます~♪
閉店近くにはご主人のNさんも来店、
店内は大賑わいです。
みんな~katsundoを心配して来てくれる・・・
ほんと温かい気持ちに包まれた3日間です。

あと・・・2日、
気持ちを引き締めて頑張るよ!(^_-)-☆

今日もshizuちゃん・・・仕事を終えたあとてづだってくれるそうです!

めちゃ~♪みんなに感謝です!

では又~
katsundo

コメントページへ

水が汚れなくなった

2017年9月12日(火) AM11:07 - 日常

5年ほど買ってる金魚の鉢の水が10日たっても濁らない。
体長2センチぐらいだった金魚も
ゆうに10センチを超えている。

今までは一週間もすると水が汚れ、取り換えていたのですが・・・
お客様のJさんが水草(シロサギカヤツリやトクサ)を入れ、
バクテリアの繁殖がしやすい環境にしてくれてからは、
水の環境はすこぶるいいです。

メダカを買い始めて1年・・・
こちらもすいすい楽しそうに泳いでいます。
水草の新しい葉っぱが4枚増えました。

中庭の池の20匹ほどのメダカたちも
雨の中気持ちよさそうに泳いでくれています。

自然の環境は絶妙なバランスの中で保たれていることを、
改めて知ることができました。

偉そうなことを言えませんが・・・・
一人一人が地球の環境を真剣に考えなければいけないですね。
自分のできることから少しずつやってみます。

では又~
katsundo

コメントページへ

4日は多分~温泉に入ってるよ♪

2017年9月4日(月) AM9:00 - 日常

午前中は伊豆高原の温泉に入ってると思います。
後で画像を添付しますね!

午後からは東京の下高井戸にある本應寺さんに向かいます。
品愚上人、菩静尼さんたちとの語らいが楽しみです。

一緒に念仏を唱えたいと思います。
【品愚上人】

錬堂師匠曰く・・・・
ダライ・ラマよりすごい人だそうです。

尼さんたちは凄いお洒落!
洋服は「うさとの服」、
メガネをお洒落にコーディネートしてくれています。
経歴を聞くとビックリする~♪(笑)(^o^)

みなさん素敵な方、
お会いすると気持ちがほんわかします。

この日はお寺で宿泊!

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

悪戦苦闘中!

2017年8月30日(水) AM10:52 - 日常

(笑)体力ないな!

30分かかってる。

爺様が使っていた鋸・・・・
目研ぎしないと駄目かも、
柄もすぐ抜ける一苦労!
もう1本やるつもりだったけど断念した。
1時間かけて切断した。(笑)(^^)

この電柱を切断したものは、
小さな築山(80センチ程)を作った土留にする。

昨日は朝6時から作業開始。
朝飯、昼飯・・・・・1時間だけ休憩。
10時間ぶっ通しで作業してた。

父katsuyaさんが買った時は50センチ程の白と黄色のツツジ、
2本並んでいたのだが・・・・いつの間にか30年の月日で倍の背丈になっていた。

松との間に煉瓦の道を作るには、
狭かったので黄色のツツジ1本を紅葉の下に作った
小さな築山に移植。

その土留を電柱4本でするつもりだったが・・・
以外に時間がかかったので、
余ってた木材で自作することに方向転換!

防腐塗料が乾く間に、
煉瓦の道と小さなサークルを作った。
上から煉瓦をたたき、
レベルをとったら、火山灰で目地を埋める。

電柱・・・
柵を防腐塗料を塗って、
乾かし中!

コチラの面(ウッドデッキから見える側)の土留は切断した電柱丸太で
土留めする。

柵を作っている時・・・
そこの大工さん~♪
「頑張ってますね!」と・・・言う声が聞こえてきた。
振り返ると・・・
スーパー大工シップさんと、
助手の高井さんでした。
eyewearshop 北斗の中庭造成の帰りに
よってくれました。
中庭の様子を報告してくれました。

時計を見るともうすぐ5時になる。
作業をやめてBBQの用意をすることに・・・

今日は囲炉裏の塗装と補修、
灰を清掃するつもりだったが時間が無くなった。
伊豆・身延から帰ってきてからします。

枝豆、とうきび、生干しのコマイで焼酎!
風が完全に秋だなぁ。
夜BBQやるにはこたつが必要になるかも。(笑)
kazukoさんは毛布を膝に完全武装でBBQを楽しんでいました。

刻々と変わる空をウッドデッキから眺め、
休日の夜を楽しんませてもらった。感謝!

では又〜
katsundo

コメントページへ

Blog