お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

カテゴリー : 日常

^o^/~katsundoの日常

悪戦苦闘中!

2017年8月30日(水) AM10:52 - 日常

(笑)体力ないな!

30分かかってる。

爺様が使っていた鋸・・・・
目研ぎしないと駄目かも、
柄もすぐ抜ける一苦労!
もう1本やるつもりだったけど断念した。
1時間かけて切断した。(笑)(^^)

この電柱を切断したものは、
小さな築山(80センチ程)を作った土留にする。

昨日は朝6時から作業開始。
朝飯、昼飯・・・・・1時間だけ休憩。
10時間ぶっ通しで作業してた。

父katsuyaさんが買った時は50センチ程の白と黄色のツツジ、
2本並んでいたのだが・・・・いつの間にか30年の月日で倍の背丈になっていた。

松との間に煉瓦の道を作るには、
狭かったので黄色のツツジ1本を紅葉の下に作った
小さな築山に移植。

その土留を電柱4本でするつもりだったが・・・
以外に時間がかかったので、
余ってた木材で自作することに方向転換!

防腐塗料が乾く間に、
煉瓦の道と小さなサークルを作った。
上から煉瓦をたたき、
レベルをとったら、火山灰で目地を埋める。

電柱・・・
柵を防腐塗料を塗って、
乾かし中!

コチラの面(ウッドデッキから見える側)の土留は切断した電柱丸太で
土留めする。

柵を作っている時・・・
そこの大工さん~♪
「頑張ってますね!」と・・・言う声が聞こえてきた。
振り返ると・・・
スーパー大工シップさんと、
助手の高井さんでした。
eyewearshop 北斗の中庭造成の帰りに
よってくれました。
中庭の様子を報告してくれました。

時計を見るともうすぐ5時になる。
作業をやめてBBQの用意をすることに・・・

今日は囲炉裏の塗装と補修、
灰を清掃するつもりだったが時間が無くなった。
伊豆・身延から帰ってきてからします。

枝豆、とうきび、生干しのコマイで焼酎!
風が完全に秋だなぁ。
夜BBQやるにはこたつが必要になるかも。(笑)
kazukoさんは毛布を膝に完全武装でBBQを楽しんでいました。

刻々と変わる空をウッドデッキから眺め、
休日の夜を楽しんませてもらった。感謝!

では又〜
katsundo

コメントページへ

使ってる電動工具は・・・

2017年8月26日(土) AM11:42 - 日常

使ってる電動工具は大工の精ちゃんからプレゼントされた。
精ちゃんが使っていたmakitaのインパクトドライバーと
故父katsuyaさんが使っていたmakitaの電動丸ノコ、
この2つだけです。
後は自宅にあったノコや工具で作業をしています。

【お客様の大工の精ちゃんからプレゼントされたインパクトドライバー!】

【大工の精ちゃん】

今年の冬に台所改造を初めて、
今は母と父が残してくれた庭を整備している。

【台所の改造費用は30,000円.。今年の冬に天井を塗ろうと思ってます。仕事を終えて食事後、9時ぐらいから3時間ほど作業して1ヶ月程で完成させた。】

昨日、東京から義理の妹が来て、
台所と庭を見て・・・「お兄さん、凄い!
と褒めてくれていたよ~♪・・・
と今朝kazukoさんから報告があった。←褒められると元気が出るkatsundoです。単純!(笑)(^o^)

2/3程完成したレンガロード。
500個の古レンガを使っています。
5年ぐらいたてば苔も生え始め、庭木とのバランスも取れていくはずです。

毎日、朝・・・
このデッキで飲むcoffeeは格別です。
その後・・・天城流湯治法で身体の手入れと
朝ホームヨーガを10分程やるのが日課になりそうです。

店に置いてあるのを持って帰ってくるのは面倒くさいので、
ヨーガマットを1つ買おうと思います。

一つ一つ・・・靭帯、筋肉1本1本と会話しながら、関節を・・・
少しずつ若い時の可動域に戻していきたいと思ってます。

昨日もTomoちゃん先生のホームヨーガをやりながら、
40代の女性たちとの違いを実感しながら・・・
自分の身体の問題箇所をチェックしていました。
毎週金曜日・・・・eyewearshop 北斗の2Fでホームヨーガをやり始めて2年。
まだまだ皆さんの領域には行かないけど、
少しずつ挑戦しています。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

ニシムラさんの酸水素ロウ付機を購入することにしました

2017年8月25日(金) PM4:36 - 日常

masahiroの師匠鯖江メガネ修理職人のTさんにも相談。

ニシムラさんの酸水素ロウ付機を購入することにしました。

【鯖江に修行に出したのは6年前か・・・月日のたつのは早い。】

来年をめどに修理の工房化に着手します。

この3年でeyewearshop 北斗のノウハウを学んで貰った。
これからはメガネ屋の枠にとらわれずにmasahiro独自のカラーを打ち出していってもらいたい。
私もtatsuyaくんもアパレル関連の接客や知識を
masahiroから多くの事を学させてもらってる。

お互い切磋琢磨しながら進んでいきたいと思ってます。○┓ペコ

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

ひげ剃りが楽しい~♪

2017年8月24日(木) AM10:34 - 日常

若い時は使っていましたが・・・
今は電気カミソリは使わない!
いつも行ってる理容院の親父さんに言われてから、
カミソリ派です。
電気カミソリは潰して切る感じになるので、
カミソリで日本刀のようにスパ~ッと切ったほうが肌を傷めないと言われてから
カミソリで剃っています。

サクセス薬用シェービングジェルを使ってます。
透明なので唇周りのキワが見やすいので愛用しています。

一口30回以上を噛む事を実践し始めて・・・
左の顎のラインがでてきました。
下顎の骨のラインに沿ってカミソリを滑らせるのが
とってもスムーズ!
気持ちが~いい♪
肉がついてるとカミソリの角度が上手く当たってくれない。
時間ばかりかかってしまう。

朝・・・髭を剃っていて気持ちがいい!
自分の顔がいかに余分な脂肪がついていたかわかりました。←今になってきちっと食べ物噛み、味わわないといけないと反省しています。噛むことで唾液の分泌も多くなってきました。
胃腸に対しても優しい~♪(^^)

右の上の親知らずがいたずらして、
歯の痛みで・・・・
右側でかめていなかったけど、先日歯医者さんで抜歯してもらったので、
快適に右側でも噛めるようになりました。歯医者さんに感謝です!

右側の顎の部分についた余分なものも半年かけて
落として行こうと思ってます。

今日は旭川は曇り・・・
雨が降りそうなどんよりした天気ですが、
元気に営業していますので遊びにいらしてください。お待ちしています。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

座ってると腰や健康に悪いそうだ

2017年8月23日(水) PM12:21 - 日常

今日の朝のTVを見ていたら、
30分以上継続して座らないほうがいいらしい。
1日6時間以上は座らない事、
座ると血流が悪くなり、血栓ができやすくなり脳梗塞の原因になると・・・
慶応大学の先生が言っていました。

アチャ(;_;)
PC作業で毎日座ってる時間の方が最近多い。
これから立ち仕事を増やそうと思います。
30分座ったらトイレとか・・・←仕事をやれ!ヽ(`Д´)ノ
反省して・・・・
初心に返ってメガネ拭きとか、店の掃除を徹底的にやろうと思います。

午前中2時間ほど天城流湯治法で金子幸子さんに全身ケアーしてもらった。
すこぶる手足が軽い。

今日は私の休みなので、
のんびりさせてもらいます。

お店は営業していますので宜しくお願い致します。○┓ペコ

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

Blog