お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

カテゴリー : Eyewear

I Like eyewear アイウェアのカテゴリーです。

千葉にお嫁入りしていくメガネVioRou

2017年3月25日(土) PM2:07 - Eyewear

東神楽町の薩摩琵琶奏者平さんのご紹介で、平さんと共に来店されました。
eyewearshop 北斗のご紹介カードが大活躍です。

裏面には「特典などはございませんが、一生懸命コディネートさせていただきます。」とかかれています。←このアイディアLABYRINTHの影郎さんから頂きました。

薩摩琵琶奏者の平さんにはanne et valentinを愛用していただいています。
とっても気に入っていただき、初めての乱視のメガネをかけていただきました。その使い心地の良さに感動していただきました。

ご紹介頂いたのは千葉県にお住まいの精神科医のドクターAさん。

VioRouのshingo col.007を気に入っていただき、室内用/パソコン用の度数で作ることに・・・
そして日常メガネとしてお選びしたのはVioRouのデザイナー小野寺慎吾氏がKAMURO時代にデザインしたMasa col.3953になりました。

出来上がりの時にお写真を写させて頂きます。

順調にVioRouもお嫁入りしています。
VioRouやKAMUROも在庫が少なくなってきたので発注をかけたいと思います。

では又~
^o^/~katsundo

 

コメントページへ

オナガメガネさんのSAVfu

2017年3月24日(金) PM12:26 - Eyewear

久しぶりに営業の藤井さんが来た。
その時、話題になったのがチタン材の話。
日本のメガネはチタン材の第2種を使っています。

ところがオナガメガネさんのSAVfuのクリングスのアームは第1種チタンを使われているそうです。
クリングスアームは一番酷使されるところです。

日本製のチタンメガネフレームの大半はチタンインゴットの第2種を使っています。
第1種は医療、飛行機などに使用されています。
一回生成は15トンほどの塊を生成します。中心が1種で外に行くほど
2種、3種、4種となります。
3種、4種をメガネ材料に使わないのは、生成の時に外に行くほど酸素量が多くなり、
気泡や小さな割れが多くなるからです。
それを製品に使うとどうなるのでしょうか????
だから良心的な日本メーカーさんのメガネは2種を使います。

 小さなネジ1本にもこだわりを持っています。
メガネの前の部分と腕をつなぐ小さなネジも日本製。
最近は日本製と言っても某国で作って組み立て、
磨きだけで日本製と行ってるメガネもあるので慎重に目利きをしなければいけない。
これが難しい。見ただけだとわからない。
使ってもらうと・・その正体が現れてきます。

そんな話を藤井さんとしました。

今回仕入れたのはSAVfuの6221と6222です。
eyewearshop 北斗ではおとなしい部類に入りますが、
あまり冒険出来ないけど、少し変わりたいと言うご婦人方におすすめです。
おとな可愛い」フレームに仕上がっています。
お値段もお手頃、遠近両用にも対応できる天地幅に仕上がっています。

もうすぐ春・・・・
こんなメガネで気持をリフレッシュするのも楽しいかもしれません。
お待ちしています。

【SAVfu SA6221 R】

【SAVfu SA6221 DV】

【SAVfu SA6222 BR】

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

Factory900 FA-350が入荷しました!

2017年3月18日(土) PM2:29 - Eyewear

これで昨年の秋に発注したのが揃ったかも・・・
Factory900のコーナー、
今が充実しています。

スピード感のあるデザイン、
だけど優しい曲線で出来てるFA-350です。
col.239 col.001 col.425

【FA-350 col.001】

【FA-350 col.425】

【FA-350 col.239】


この生地・・・好きだなぁ!
生地とデザインが相まって・・・スピード感を感じるメガネになっています。
もちろん鉄板の黒、
いぶし銀のようなクリアーグレーも・・・・
いい仕上がりになっていますよ。

ご来店をお待ちしています。

 FA-323、FA-324も入荷していますので顔にかけにいらしてください!
お待ちしています。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

干物を送った店~♪

2017年3月16日(木) PM12:02 - Eyewear

初めての2006年影郎トランクショー・・・
の後、干物を送ったなぁ。(笑)←11年前だから忘れてた。影ちゃんが書かなければ思い出さないのだが・・・時々ブログに書かれるので思い出す(笑)・・それで彼とは仲が悪いわけではない。仕事仲間として・・・彼のほうが一回り若いが、私は尊敬している。

【2005年ヤブシタさんの展示会で本人と初めて会った。私が54才のとき、展示会後2時間ほど居酒屋で話したことが・・・私の人生を変えていく。】

トランクショーの時・・・・
彼の接客技術を盗み取った。
その後、私なりのアレンジをして・・・自分の接客スタイルを10年かけて熟成させた。

LABYRINTHと出会って12年、
eyewearshop 北斗にとっては恩人の一人です。

気がつけば・・・・私は3年後に70歳を迎える。あっという間だった・・・
この12年は、私にとって3年ぐらいの時間感覚です。
充実してたから時間がたつのは早かった。

話が飛びますが・・・・○┓ペコ

昨日は私の休日だったのでkazukoさんの誕生日プレゼントを買いに西イオンのコムサに行った。
迷ってるkazukoさんを見て・・・
店長さんがkazukoさんの体型を見ながら、
ブラウス・カーディガン・スカーフでコディネートしてくれた。
それをkazukoさんがとっても気に入ったので、コーディネートしてくれた3点を買うことに・・・この辺の接客は見事でした。メガネ屋としては勉強になったなぁ・・・まだまだ学ぶことは多い。

「お父さん本当にいいの?」
「値段を見ないで買ったのは初めて!」
そんなことを言いながら・・・嬉しそうなkazukoさんでした。(笑)(^o^)

19日が彼女の誕生日、26日は私の誕生日であり、結婚して40年の節目なのでささやかなプレゼントをさせてもらった。←本当にありがとう~です!タリーズでcoffeeを飲みながら、この40年の事を二人で振り返ってみた。
結論は色々あったなぁ~です。本当にこの40年間色々あったのです!(笑)(^o^)

夜は商談後・・・・小田幸さんの高橋さんと独酌三四郎で酒を酌み交わした。
この12年のeyewearshop 北斗の事を忌憚なく話し合った。
そんな話をしている時に・・・私はeyewearshop 北斗の
50年に向けて・・・100年に向けてどう歩むか・・・を考え初めてていた。

まだやることがあるので、もう少しメガネ界にかかわらせていただきます。

又・・・話が飛びます!○┓ペコ

先日お買い求めいただいたNさん。
お嬢さんとは前からの知り合い、そのご縁でご来店いただきました。
Nさんは私より1ヶ月ほどお姉さん!(^o^)
とっても若々しい方です。

メガネを色々見ていただいて、
最後にお薦めしたのがLABIRYNTHのPOISON Y3。

ひと目見た時・・・
目が輝いた!
乙女のような目線になりました。
POISONは運転用のメガネとして活躍してくれます。

メガネだけでは輝かない。
顔にはその人の生き方が現れる・・・・
メガネと顔が一体になると、
顔が宝石のように輝き始める。
この瞬間を見れる事が・・・メガネ屋をやめられない理由かもしれない。(^o^)

では又~
^o^/~katsundo

在庫が少なくなってきたので発注しないとね。

 

コメントページへ

今年も春の展示会には行かないことにしました!

2017年3月13日(月) PM2:48 - Eyewear

春の展示会まで1ヶ月を切りました。
今年の春は行く予定でいましたが、
行かない事にしました。←eyewearshop 北斗の都合なので申し訳ありません!私の気持ちがどうも中途半端なのでtatsuya、masahiroとも相談して結論をだしました。

今年も春の展示会は東京スタッフTomoちゃんとmaikoちゃんにお願いします。
メーカーさん・ブランドさん・・・・今年も宜しくお願いいたします。

店は順調なのですが、
仕入れする時の・・・・
どうもワクワク・ドキドキしながらも、凛とした張り詰めた気持ちが湧いてこない。
こんな時に仕入れをすると中途半端になるので・・・・・
接客に集中します。

では又~
^o^/~katsundo

コメントページへ

Blog