お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

eyewearshop 北斗 Blog

リニューアル

2006年6月4日(日) PM1:35 - ライフワーク

店内の床を綺麗にします。
長年のワックスが残り、その上にワックスをかけてきたためくすんで来ました。

先月、接客の時にレンズがすぐ駄目になるという話から、Gさんと仕事の話、床の話になり初めて、Gさんが清掃のお仕事していることを知りました。
仕事のことを知らなかったことは経営者としては減点です。
そんなことでトントンと話が決まり、7日の夜6時から古いワックスを剥離して新しいワックスをかけます。
床さんが美人になることを思うと・・わくわくします。
そのため今日から少しづつ床にあるもの移動しやすいように片づけをしています。ガンバです~^^
それから12日光フレッツになります。やっと工事に来てくれます。
インターネットがつなぎぱなしに出来ます。
一回線しかなく電話のお客様には迷惑をおかけしました。m(_ _)m
電話代の今月請求が怖い!
いくらくるのやら~

第二段階リニューアル
外の壁を自分でペンキやさんします。
壁を白く塗り直し、花壇のレンガの崩れてるところを直してお花を立体的に飾ります。
ウイスキー樽のプランタンは15年選手、形が崩れて底が抜けているものもあるけどそれも崩れてるところも味があるので良いかなぁ~
当時、旭川ではウイスキー樽のプランタンを取り扱っているところが無くて季せつ工房どいさんにはずいぶん探してもらいました。
余市のニッカ工場から払い下げてもらう手も合ったのだけど。
時間とコストの面であきらめました。
その樽をどいさんが探してくれて購入。私にとって愛着のある一品。
それを使いながらレンガと枕木でアレンジして
外のスペースをリゾートにあるオープンカフェーガーデンのイメージで作り直してみようと思います。
ベージュの布のパラソルとテーブルを置き高校生のお嬢さんやカップル・熟年夫婦が語らえる場所・・・そんなイメージです。
うまくいくやら~
そんなスペースにする予算は5万円。
予算が無いのと人手が足りない~
ボランティア募集中!

4 件のコメント

今日は久しぶりのいい天気・・・

2006年6月3日(土) PM1:29 - ライフワーク

3日は音楽行進の日です。全道からブラスバンドが集まり演奏して2キロの道のりを歩きます。

前は護国神社から当店の前を通り駅までのコースだったのですが通らなくなってから久しい。少し寂しい!
実行委員長の野●先生、毎年ご苦労様です。
今度、ゆっくり飲みましょう。

コメントページへ

昨日の続き・・・

2006年6月2日(金) PM9:07 - 日常


昨日の続き、夕方から又忙しくなりました。
私の次男、masahiro君の中学生時代の友人のお母さんが
処方箋を持ってご来店。
当店の隣の隣の郵便局にお勤めです。
窓口なので処方箋どうりだとお客様の顔がぼやけてしまいます。
処方は中間距離に合わせている。
仕事のことをキチット話されなかったようだ。
短焦点レンズの利点と欠点をご説明して、HOYAの
iDクリアークをお勧めしました。
職場の作業距離だとこのレンズでベストだと思います。
フレームはトライアンクのSPIRITO7406にきめました。
エンジの縞がとても可愛いフレームです。
腕のところは手彫りの刺繍が入ってます。
きっと職場でホクトメガネの看板になっていただけると思います。
その間に、tatuy君の友人YOさんがお友達と来店。
彼はエアーピストルをやっていて趣味が高じて、
今は銃砲店のオーナです。
HOYAのエアーリストのレンズを取り替えていかれました。
お友達のTさんも作られていきました。
最後はこの間いらっしゃった、YAさんがカップルでご来店。
キャサリンハムネット9888のエンジのフレームで悩まれています。
グレーが欲しいのだけど、今は在庫がありません。
全国探したのだけどありませんでした。
大学は宮崎。来年病院勤務なので職場でかけれるフレームをお探しです。
今はレスザンヒューマンをおかけです。
6月の末に新作が出来てくるのでそのときに決断することで
別れました。
カタログを宮崎に送る約束をいたしました。
新作を気に入ってくれるといいのですが~
その後、帰宅。
帰るとkazukoさんは居なく食事は自分で作るように優しくメモがありました。
庭で取れた、アスパラといただいた手作りソーセージとミニトマトで
パスタを作りました。
隠し味に、○○を少量いれて・・・抜群の味です。
われながらすばらしい腕です。
ついつい食べすぎです。
今日はお酒をやめました。4日ほどお付き合いの酒が続いたので休肝日です。

コメントページへ

わー大変です・・・

2006年6月2日(金) PM2:17 - ライフワーク

harueさん行きつけの病院に朝送らなければならなくなった。
午前中、開発局のY氏がボランティア・サポート・プログラムの3年契約にくるのでtatuya君に病院に付き添いで行ってもらった。
ただ今日からバーゲン。
案の定、Sさんメガネフレームを壊されてご来店。いつも市の福祉で作られる。
書類を作っているうちに、クリーナのお求めのお客様。
そして、Yさんご来店。白内障を抱えてそうなので眼科に先日行くようアドバイス、処方箋をもってこられた。チョット疑問があるので視力のチェックしているときにSさんご来店。Sさんには一人でメガネを選んでもらう。
わ~ 開発局のY氏が来てしまった。どうしよう。ポリポリ
パニックです。書類にハンコを押してもらう。後で連絡しますとご帰宅。
YさんYU●○KO H●NAIフレームで読書用、イナバ・●シエのサングラスで決定。
Sさんを視力測定しているときにYOさんご来店、レンズが仕事で、見るも無残な状態です。
tatuyaくん早く帰ってきて~
アーメン!
願いもむなしく~
普段の行いが悪いので念力も届かない。
正義の味方は現れない~心の中でため息で~す。
Sさんの目がこれまた小粒でなかなか測定できないし、白内障中期。
YOさんじれている気配が判る。視力測定終了、フレーム選んでもらう。
Naza●eno Gabrielliのツーポイントで遠視のサングラスを製作決定。
Sさん1時間またせてすみません。
Sさんも強度遠視、仕事用とわける事を薦める。仕事用にMERL●SE、お出かけ用にOVALのフレーム 磁石でサングラスがつくタイプです。それも折りたためるタイプ。レンズをゆっくり選んで頂きました。
ありがとうございますと送り出したところで
ジャ~ン!
正義の味方tatuya君、登場!
もう少し早く帰ってきて欲しかった。
久しぶりでパにくりました。
harueさんは風邪の菌がおなかにきたとの先生の見立てです。
点滴をしてもらい返ってきました。
血液検査・その他も以上が無くホットしました。
おなかが空いた、これからお弁当を頂きます。
合掌!

2 件のコメント

チューリップを・・

2006年6月1日(木) PM1:03 - ライフワーク

斜めにした花瓶に活けられたチューリップ

チューリップを横に寝かして飾りたいのだけど・・・
そういう器が無い。誰か良い方法を教えてください。
茎の曲線を見せたい。
間に合わせで軽石と留萌で拾った陶器でできてる魚網の錘で飾ってみました。
箸箱みたいな器があればベストなんだけども~d(^o^)b
今度探してみよう。

チューリップを飾っているとKさんがご来店、先月4月に影郎デザインワークスのASURA 61をお買い求め頂いた方です。ASURAに遠近両用レンズを入れたいとご来店いただいた。COUP DE CHANCEの1051にリーフグリーン25%度付きでサングラスとして使用して頂いています。それをかけてライトグリーンの自転車でいつもご来店いただいています。特別仕様のカラーだそうです。その姿は素敵ですよ~
とても還暦を過ぎているお嬢様には見えません~
話を戻します。近くが不便なので遠近にしたいということです。遠近の長所・短所をご説明させていただき納得してお帰りいただきました。
出来上がったら写真を取らせて頂こうと思います。

コメントページへ

Blog