お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

カテゴリー : ライフワーク

ライフワーク

伊豆・身延の旅 「伊豆」2

2017年9月13日(水) PM2:05 - ライフワーク

公園をでて伊豆高原駅前からタクシー南大室窯さんのギャラリーに向かう。
曲がりくねった坂道をのぼり、10分ほどで到着しました。

南大室窯さんのFacebook→こちら

ギャラリーには人がおらず電話をすると・・・
奥様らしき人が応対・・・・・対応していただきました。
私は4年前に杉本錬堂師匠に連れられて訪れたことがあります。


shizuちゃん、kiyoちゃん姉妹は初めて、
感動しながらの作品鑑賞になりました。

庭にも近藤宏克先生の作品が展示され、
陶器と自然を堪能しながら見れるようになっています。
夜・・・見ると灯りとりがより鮮やかに見れる。一度夜に訪れてみたい~♪

40分ほど堪能!
大室山のリフトまでタクシーを呼ぼうとしたら・・・
奥様が「それなら私が送りますよ~♪」やさしい言葉を掛けられ・・・・
甘えることに~♪
灯りとりの作品を二つ購入!
今、北斗に飾られています。
作品の値段は、とっても良心的な値段になっていました。
その値段から杉本錬堂価格にしていただきました。←ラッキー(^_-)-☆

入り口には巨大な壺が・・・・・
何百年前の壺だそうです。
迫力がすごいです・・・・またその土台の木が何とも言えない味わいがあります。
壺の迫力に負けない木、年輪を刻まれて出すオーラは素晴らしい。
しばし立ち止まり満喫!

入口で記念撮影!

途中、南大室窯さん体験工房「掌楽房」にも立ち寄っていただきました。
穴窯、登り窯が横にありました。
凄い!

近藤宏克先生にもご挨拶!
ちょうど体験教室が終わって、後片付けをされているところでした。
貴重な時間ありがとうございました。

10分ほどで大室山のリフトのところに到着!
まだ時間があるので・・・・
予定のなかった伊豆サボテン動物公園を見ることに~♪

では又~
katsundo

伊豆・身延の旅

伊豆・身延の旅 「伊豆」1

伊豆・身延の旅 「伊豆」2

伊豆・身延の旅 「伊豆」3

伊豆・身延の旅 「伊豆」4

伊豆・身延の旅 「伊豆」5

伊豆・身延の旅 「本應寺」1

伊豆・身延の旅 「身延」1

伊豆・身延の旅 「身延」2

伊豆・身延の旅 「身延」3

伊豆・身延の旅 「身延」4

伊豆・身延の旅 「本應寺」2

伊豆・身延の旅 「吉祥寺」1

 

コメントページへ

伊豆・身延の旅 「伊豆」1

2017年9月12日(火) PM12:53 - ライフワーク

旭川空港に向かう!田圃がいいいろでした。
天候も秋晴れ・・・
幸先良いスタートです。

kazukoさんmasahiroに見送ってもらいました。
見送ってもらうのは久しぶりかもしれません。( ´∀` )
飛行機を見るのが大好きなkazukoさんです。
おいらは苦手!何度のっても慣れることはない。

興部のアイスクリームはkazukoが空港で購入!
さてはこれが目的だったかも!(笑)(^O^)
アイスクリーム大好きなkazukoさんです。

shizuちゃん、kiyoちゃん姉妹と空港で合流!
さあどんなドタバタ旅行になるか!

揺れもせず、遅れもしないで羽田空港に到着!
おいらとshizuちゃんはPASMOを持っている・・・
kiyoちゃんもカードを買おうかなぁと言ってけど、そんなに頻繁に来るわけじゃないからもったいないと・・・
切符を買いながらの旅にしました。
便利さもいいけど・・・旅の楽しみ方としてはのんびりチケット買いながら、
駅員さんに聞きながらの旅のほうがおもしろい!

京急で品川に到着!
お弁当を地下で購入して準備万端!
新幹線は使わず…東海道線に乗ったよ。

熱海までにお弁当を食べようとしたけど・・・ちょっと食べれるような雰囲気ではないので我慢!( ´∀` )

1両ついてるグリーン車で行けばお弁当広げ・・・・
ワイワイがやがやの~旅になったのですが、
なんせ今回はケチケチ旅行なので我慢。(笑)

北海道の汽車の感覚とは大違いで、
通勤電車の雰囲気なので堂々と食事するには憚られる。(笑)(´;ω;`)ウゥゥ

小田原を過ぎたころ、おなかが空いて限界!
隠れるようにして食べたよ。それも思い出になりました。

熱海で伊豆急に乗り換える・・・
おいらがホームを間違い・・・
もう少しで乗り遅れるところでした。

shizuちゃん、kiyoちゃんに睨まれた!(笑)

【伊豆の海】

3時前に伊豆高原駅に到着。
駅横の公園を散策!お賽銭にするお金を洗う場所や、
水琴窟があったりして・・・
3人で済んだ音を聞き楽しんだ。
なんとなく潮の香りも漂ってきます。

【大きな木があり】

【可愛らしいお地蔵さんにお参り。下に見える電車は乗ってきた電車かなぁ?】

【水琴窟の音を聞くkiyoちゃん!その音色に疲れも飛びます】

では又~
katsundo

伊豆・身延の旅

伊豆・身延の旅 「伊豆」1

伊豆・身延の旅 「伊豆」2

伊豆・身延の旅 「伊豆」3

伊豆・身延の旅 「伊豆」4

伊豆・身延の旅 「伊豆」5

伊豆・身延の旅 「本應寺」1

伊豆・身延の旅 「身延」1

伊豆・身延の旅 「身延」2

伊豆・身延の旅 「身延」3

伊豆・身延の旅 「身延」4

伊豆・身延の旅 「本應寺」2

伊豆・身延の旅 「吉祥寺」1

コメントページへ

第8回稲嶺盛玄ライブ楽しく終えることができました。

2017年9月10日(日) PM2:43 - ライフワーク

伊豆・身延の旅後・・・・
すぐのライブ準備も思うようにできなかったけど、
shizuちゃんや高橋史江さん、げんげんの協力で無事乗り越えることが
出来ました。
みなさんに感謝です。


高橋史江さんの自然な食材、体に優しい調理・・・・
プレートに綺麗に並べられ、
みなさんおいしそうに食べていただきました。
食事を楽しみながら、
げんげんの心に染み入ってくる歌声に、
みなさん満足。

歌い方がよりパワーアップしていた。
ちょうど伊豆・身延の時に考えていた事と・・・リンクして涙が出そうでした。

史江さんおいしい料理をありがとう~♪
げんげん~素敵な歌をありがとう~♪

では又~
katsundo

ライブ後は、
げんげんの手料理・・・・
沖縄料理を食べながら夜遅くまでげんげんを囲んで
楽しみました。

コメントページへ

げんげん到着~沖縄から野菜も

2017年9月9日(土) PM2:04 - ライフワーク

げんげん到着!
午前中に沖縄から荷物も到着してました。

げんげん・・・
が箱を開けると沖縄の野菜がいっぱい入っていました。


ゴーヤ、島オクラ、赤オクラ、ヘチマ、シークワーサ、島バナナも入っていたよ。
ライブ後、げんげんが打ち上げの料理を作ってくれるそうです。

楽しみ~楽しみ~♪

まだ間に合うよ!
みんなライブに来てね!!

では又~
katsundo

コメントページへ

悲しくって悔しいことが二つ😢

2017年9月8日(金) PM3:53 - ライフワーク

一つは、
いつも憩いの時間を提供してくれた独酌三四郎さんの大将奛さんが6日に亡くなられた。
あの焼き姿を見れないのかと思ったら・・・・
悲しさで胸がいっぱいです。

今メインPCが壊れたので画像を取り出せないので、
2週間後に新たなPCが届いたときに載せます。
バックアップは2のハードディスクに入れてあるので、
届き次第復帰させます。

もう一つ・・・・
こちらは悲しいを通り越して・・・・口惜しさと情けなさで涙が止まりません。
20年前に作ったせせらぎが・・・
埋められて筑山拡大したそうです。
2~3日前にその事実を知り愕然としました。

20年前、多くの皆さんの力を借りて70周年事業で学校に17メートル程のせせらぎを作った。
その段取りをするのに5年を要しました。

子どもたちに自然の世態系や、
自然との共生を学んでもらうために作りました。
川はどんなことをすれば汚れ、
どんなことをすれば自然に回復していくのかを学ぶ場所でもありました。
ここで学んだ子供たちも、もう30代になり、
次の世代を見守る年代になり、理科の授業として活かせるはずと思っていたのですが・・・

それが埋められ、低学年のスキーをするための山になりました。
10年かけて自然に近い植生になり、これからもっともっと子供たちに共生の概念を学ぶための川だったはずです。
2度と作れないし・・・・ただただ悲しい!

学校に電話して教頭先生とPTA会長さんが説明しに店に来てくれましたが・・・納得できる話ではないよね~

涙が止まらない~
涙が止まらない~!

では又~
katsundo

コメントページへ

Blog