eyewearshop 北斗

東北の旅~大内宿~

- ライフワーク

今回言ってみたかったのは、大内宿!!
Syozoさんにこれから行くと言ったら、えー!?遠いですよ。ぼくは同じ県だけどいったことありませんとのこと・・山を越える感じになるのか・・大丈夫かな・・

実は何日か前に通勤の時の車の中のラジオで福島県にネギで蕎麦を食べるところがありますみたいなのが記憶に残っていて、郡山の会社員時代の先輩におすすめの観光地を聞いたら、先輩のお母さんが大内宿がいいんじゃないと教えてくれました。
調べたら、あのネギで蕎麦を食べるといっていた場所だ!これは行かねばと思いました。

車のナビゲーションシステムに入れると結構遠い・・しかもスマートフォンの充電もない。
寄り道していたら、蕎麦屋さんが閉まる16時に間に合わないぞとのことでトイレも行かず向かいます。

間に合った・・16時ギリギリ

16時まで営業していた三澤屋さんで【ねぎそば】をいただきました。

これはせっかくだからとネギでそばをすすりました。
(写真にはお箸写ってますが、添え物はお箸でいただきました)

ねぎがお箸代わりになる・・しかもちょこちょこかじって薬味にもなる。
美味しい!ご馳走様でした。

ねぎそば以外の情報を持たずに来たので、こんなに素晴らしい場所とは!!

お蕎麦屋さん・お土産屋さん。お宿もあります。

資料館もまだやっていたので行ってみました。

お土産屋さんで今日の夜会う郡山の先輩2人にお土産を購入。
お土産屋さんのお母さんとしばし談笑。
『あらー北海道から、わざわざご苦労さんね』
『冬はここいら雪がすごいのよ』

少し高台の場所にも登りました。

とても気持ちの良い場所・ひとでした。

遠かったけど、来てよかった。

郡山へそのまま戻って、夜は二人の先輩とお食事でした。
案の定遅刻・・携帯電話も繋がらずでご迷惑おかけしました。

お優しい先輩お二人は怒ることなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。
夜遅くまでお付き合いありがとうございました。

明日は山形編に続きます。

masahiro-o

2023年masahiro東北の旅

東北の旅~2023年仙台・山形・福島

東北の旅~第59回日本眼光学学会総会in山形~

東北の旅~福島・OPTICAL YABUUCHIさん~

東北の旅~郡山・眼鏡専門店Syozoさん~

東北の旅~大内宿~

東北の旅~山形県長井市・金栄堂さん~

東北の旅~JOAオプトメトリスト認定試験~

コメント

お気軽にコメントよろしくね

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。