eyewearshop 北斗

体型

- ライフワーク

気を付けるようになったのは50代からかなぁ!
40代の不摂生で40代後半はデブまっしぐら・・・・
その時は気にもしていなかった。

ある日突然・・・・このままだと早死にするなぁ・・・
と思い。
歩き始めて、5年で16キロ落とした。
歩くと言っても通勤の2キロ、往復4キロを歩いただけです。
まったく食事の制限をしなかった。

還暦の時、座骨神経痛と診断されて手術を勧められたが・・・
天城流湯治法と出会い、自分の体に向き合うことを学んだ。
3年ほどで改善、
今の自分がある。

そして古希で筋肉をつけることを決意。
傘寿でシックスパックを目指しコツコツやっている。(笑)

デブの頃
最近はこんな感じかなぁ!

なぜ自分の体形に意識を向けたかというと
店は舞台、スタッフはお客さまを引き立たせる準主役・・・
主役はお客さま、準主役のスタッフがデブだとかっこ悪い。(笑)
おしゃれなメガネを販売しているのに、
スタッフの体形がいただけなかったら・・・
お客さまにたいしての説得力がない。
そう思い体形は常に意識している。

体重管理は体重計に乗るわけではなく、
自分がいつも着てるMサイズの服やベルトの穴で痩せたか太ったかを判断している。
ブランドで違うがシャツはオイラの肩幅があるのでLサイズを着用する事が多い。

あとは自分の体の手入れには投資をしてているかなぁ。
天城流湯治法、ヨガ、最近はピラティスと腱引きにはまっている。(笑)
それぞれ色んな気づきがあっておもしろい。

今回の日赤で検査結果が問題がなかったので、
唯一引っかかった数値は、自分での手入れで腎臓数値の改善に努めるよ。
まずは咀嚼の改善と歩く量をから始める。

では又~
katsundo



コメント

お気軽にコメントよろしくね

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。