
おとなの修学旅行~めがねのまち鯖江~初日
- 日常福井県は「福井市」や「鯖江市」を中心に日本製めがねフレームの約95%を生産し、世界最高品質のめがねを全国・世界へ届け続けています。
今回初めての二人旅
わたし(masahiro)は2回目の福井へ
tatsuya氏は初めての福井へ
産地を訪問し、見聞を深め、眼鏡屋としての仕事に活かすための出張です。
12月7日㈰~10日㈬の3泊4日、移動にやや1日掛かるので実質2日間になります。
2日間びっちりスケジュールを組ませてもらいました。
見学させていただいた工房・工場の皆様、
案内していただいたメーカー様、師走のお忙しい中本当にありがとうございました。
12月7日㈰
8:30 車で新千歳空港に向かいます。
事前に天気予報で暖かく雨予報のため安心していけると判断しました。
順調に高速道路を進みます。

ハイウェイオアシス砂川でトイレ休憩


少し早めに出たので、このままだと早く着きすぎるかなと思い
岩見沢市より手前の砂川市で高速を降り下道でゆっくり向かいました。
11:50新千歳空港到着
停めようと考えていた駐車場はまさかの満車!?汗
(事前に混雑状況は確認していたのですが・・・)
急遽、探して無事千歳市寿のパーキングに停められました。
ちょうど空港へのバスも出るところでスムーズに空港に到着。
よかった。。
12:30新千歳空港到着
訪問する方々へのお土産を買って、お昼ごはんを食べます。


14:35 – 16:20
新千歳空港から石川県小松空港へ向かいます。
出発は10分ほど遅れましたが、定刻に小松空港に到着。

下降する時になかなかと揺れました。
この時期は気流の影響で揺れやすいみたいですね。
雷も結構多いみたいです

レンタカーを借りて、鯖江に向かいます。
普段から運転は慣れているサイズの軽自動車にしました。
今は魚介類が旬だからいい時期に来たねとレンタカー屋さんに教えていただきました。

福井に来て、まず向かうは
田村和久さん(めがね修理のタムラ)
2011年に1か月住み込みでめがね修理を教えていただいたお師匠さんです。
あれから14年が経つのかと考え深いです。
2016年から北斗での眼鏡屋として働いている根っこの部分になっている貴重な1か月です。
小松空港から鯖江までは1時間ほど掛かります。
これから田村さんのもとへと向かいます☆彡
おおかわまさひろ
コメント
お気軽にコメントよろしくね