お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

eyewearshop 北斗 Blog

完成した!

投稿者イメージ2020年8月12日(水) 午後5:17 - 日常

朝、お盆の墓参りした後から庭の改造に取りかかった。

立水栓周りを整備!

切り株を埋め込み、玉砂利を入れて完成。

ホースも木でかこって、目隠し。いい感じになりました。

アラを探せば色々あるけど、まあ〜俺が作るんだから〜よし!(笑)(^O^)

反対側も完成。これで家の雨落ちのところは、だいたい整備できた。

では又〜katsundo

コメントページへ

半分完成!

投稿者イメージ2020年8月11日(火) 午後12:50 - 日常

追加の玉砂利を買いに行ったが、もう無くって、高級玉砂利を追加しました。(笑)

高級といっても200円ぐらいの差なんだけどね。(笑)(^O^)

立水栓にするいちいの丸太を、位置確認のために立てて見た。

漬物樽をドリルで穴あけ、立水栓の手間に埋め込む。水は地下浸透させま

漬物樽の縁を煉瓦で丸く囲い、樽の中は玉砂利を入れて完成になるよ。明日までに完成できればいいが〜天候しだいだね。

では又〜katsundo

古いハンギングバスケットを黒く塗装して、糸を巻いて〜台所のシェードを作る予定。

コメントページへ

表情と目 グラフ旭川9月号原稿

投稿者イメージ2020年8月10日(月) 午後3:00 - Eyewear

表情と目

「いつも眩しそうで寂しそうな表情するのね!」とか、

友達とおしゃべりしていると「なんで怒っているような表情をするの!」とか言われる方・・・いませんか。

学校や職場で視力検査すると1.0と1.5とか言われている方でも、

目が悪いかもしれません。

私の持論ですが、軽い乱視や遠視がある方は何かを見ようとすると、

水晶体とともに、

眉間にある①鼻根筋・②眉毛下制筋・③皺眉筋に力を入れて視力を出そうとします。

そうすると顔の表面に凹凸を作りだし、

凹の部分が影に見え、寂しそうな表情に見せます。

それを長年続けていると、知らないうちに眉間に深い皺を作り出していきます。そんな表情は5才~10才実年齢を上げてしまう。

そんな方に適正な度数のメガネをかけて見ていただくと、

一気に①鼻根筋・②眉毛下制筋・③皺眉筋が緩み

、柔和な顔を取り戻します。

顔が般若の苦しそうな表情から、柔らかな菩薩の表情に生まれ変わります。

そんな方をこの15年、沢山見てきました。

視力測定は最低30分~1時間はかかりますので、

お時間の余裕を持ってご来店下さい。!

コメントページへ

カッコいい~ブラック!

投稿者イメージ2020年8月9日(日) 午前11:21 - Eyewear

サンニシムラのメガネヒーターを新しく導入した。
今使っているのは工房で使います。

玉響のフィッティングコーナーに置いてみると・・いい感じでしょ~♪
思わずカッコいい~!・・・・
とつぶやいてしまいました。(^^♪
お客様のフィッティングも、
より楽しくなります。

熱風がでるところが、
赤ならよりカッコよくなるね。
これから・・・・相棒として活躍してくれると思います。

メガネの測定器や工具も・・・
もっと色が選べると楽しいのにね。
いつもベージュや白じゃ味気ない。(^^♪

では又~
katsundo

昨日は私は早上がり・・・
日没まで、庭の改造をした。
半分できあがりました。

before

枕木といちいの切り株5個を土と砂利を取り除き・・・
埋め込んだ後・・・
白の玉砂利を入れて見ました。
これで雨が降っても泥はねが出なければいいなぁ~♪

After

途中で玉砂利が足りなくなった。
買い足さないといけないね。思ったよりいるね。
これで10キロ10袋を入れたのだが、
後5~6袋必要かなぁ。
反対側もあるから・・・その分も一緒に買って来よう。
手前の切り株は、
アスファルトを切り株の形に切って、
埋め込みます。
今度の休み11日と12日で完成させる。
反対側は・・・
この切り株を埋め込む作業が大変かもね。
水は漬物樽を利用して、
地下浸透させます。
これも50㎝程掘らないといけない。(笑)(^^♪

コメントページへ

久しぶりに「北斗 DE 靴磨き」を開催しますよ!

投稿者イメージ2020年8月8日(土) 午後4:15 - ライフワーク

暫く中断していた「北斗 DE 靴磨き」・・・・
8月19日(水)に開催します。
半年ぶりになりますね。

靴を磨いてもらいたい方で、
当日時間の都合がつかない方は・・・
前もってお持ちくださいませ。

久しぶりのイベント楽しいものにしたいと思います。
靴磨きイベント終了後、
2F風の隠り処(かぜのこもりず)でシューシャイナー林田直樹さんを囲んで飲み会を開催したいと思ってます。
お時間の許す方は~私の手料理で、
一緒に楽しみましょう。

では又~
katsundo

コメントページへ

Blog