お知らせ Info ブログ Blog ブランド Brand ギャラリー Gallery ショップ Shop レンズ Lens ツイッター フェイスブック ウェブサイト

eyewearshop 北斗 Blog

kazukoさんとの朝の会話シリーズ

投稿者イメージ2019年11月15日(金) AM11:32 - 日常

朝の会話
kazukoさんと話していて、ふと脳裏浮かんだこと・・・
幸せと感じることはあるが、私の人生でなんと幸せと感じた事や感じる事は何度あるのだろう。
なんと幸せ」と感じる事を増やしていきたいものだ。
こんな事を思い浮かべたことはkazukoさんには話してはいない。(笑)
感謝!

原点はここ!

色んな事があり・・・これからもいろんな事があるだろうが・・・
今は笑いながら仕事が出来ている。
私にとって「なんと幸せな事」の一番だな!(笑)

では又~
katsundo

コメントページへ

イメージ~

投稿者イメージ2019年11月14日(木) PM4:03 - ライフワーク

玉響の改装の時にスーパー大工シップさんに伝えたイメージ!
それ以上のものを作ってくれた。

外壁のイメージ
窓のイメージ
面格子のイメージ
店舗から玉響に抜ける床イメージ

店舗から玉響に抜ける入口は四角にしないで三角にしてほしい。
壁を超えると森と洞窟のイメージにしたいとシップさんに伝えた。
参考にしてもらったのは・・・これに森を足して欲しい・・と伝えた。
凄いいい加減なイメージを、
私の想像を超えて驚かせてくれる名人。(笑)

出来上がった玉響ルーム
外壁

では又~
katsundo

コメントページへ

30年の節目

投稿者イメージ2019年11月14日(木) PM3:39 - 日常

大抵の企業はこの30年前後が鬼門。
多くの企業がつぶれたり、廃業していく。
27才からeyewearshop北斗をやり始め・・・・
30年目は57才ごろだ・・・・った。
今までのメガネ屋から業態から変え始めたころ、
このかじ取りを間違っていたら、今がごろはeyewearshop北斗は廃業していた。
後継者も生まれ、
今は創業50年目指して歩みを1歩1歩進めているところだ。
50年の節目まで、後7年・・・・気力と体力をキープして「商」を楽しんでみるよ。

多分55才ごろ・・・増毛のボルクさんで撮影

今日の朝・・・
ふっと思った事なんだが・・・

ちょっとした幸せを、
家族やお客様と一緒に感じる時間が・・・
私は好きなんだ。

69才8か月
少しずつガニ股がなおってきてるなぁ。
肩甲骨の稼働と大胸筋周りを調整していく。

だから商いを厭きないで続けてきてる。
これからも残りの人生をお客様とともに楽しむよ。

では又~
katsundo

コメントページへ

2年ぶりに開催しますよ!

投稿者イメージ2019年11月14日(木) PM12:52 - ライフワーク

泰甫先生の体調も回復して、
2年ぶりに篆刻教室を開催します!

先生は植西泰甫先生です。
体調も戻り、2年ぶりの開催になります。
(日本・篆刻家協会員。読売書法展・日本篆刻展で入選・入賞)
道具の関係で7名の募集にな6:30~PM9:00

場所:eyewearshop 北斗2F gallery&atelier“風の隠り処”(かぜのこもりず)
定員:7名
費用:2,000円(材料費込)


※彫る道具の関係で7名の募集になります。
先着順で7名になり次第締め切らせていただきます。
皆様のご来店をお待ちしています。
11月14日現在で4名の申し込みをいただいています。
お早めにご連絡をください。○┓ペコ

では又~
katsundo

イベント後は、私の料理と鮭で冬の夜を楽しみたいと思ってます。(^^♪

コメントページへ

オンコの枝吊り

投稿者イメージ2019年11月13日(水) PM6:05 - 日常

縄がなかったので買いに行き、脚立をkazukoさんに押さえてもらい、正面の一番大きなオンコの枝を吊った。
最近は雪が重く、枝吊りをしないと枝が折れてしまう。
これで明日からの大雪予報は安心。
昼はパスタを作り2人でたべました。
午後からは物置の片付け!

物置の正面

照明を増やし工具を整理した。
外から見るといい感じになってきた。
冬以外は住めるかも〜(笑)

あるもので 2カ所の照明を設置。子供が使っていたライトと友人が捨てると言っていたライト。
すこしあったかい雰囲気になったね。

遠目からみると、こんな感じです。来年はトタンを塗ってあげようと思う。
3台の自転車を入れても、作業ができるスペースを確保できた。
tomomiの自転車スタンドを来年は作る。

遠目から見てもいい感じ。
下回りは来年作り上げる。窓枠周りはお花で演出する。
3台の自転車。
tomomiの自転車スタンドを来年は作る予定。

右側はネジ置場と作業台。この作業台を作るのに結構苦労した。
正面は工具をスノコを使い整理。
少しずつですが工具を整理できできた。つまだスパナー等整理出来てない。

木工用のネジ置き場。釘などもここに整理する。
この電動インパクトドライバーは本当に活躍してくれている。
大工の精ちゃんから貰ったもの。

左のスノコには、盆栽用の針金などをまとめたよ。(♥≧3≦)
何か作るとき、道具を探している時間がもったいない。
常にある場所がわかる方が効率よく作業が出来る。
これは鯖江の工場見学をした時に学んだことです。

スパナ―等をどう整理するか考え中!

これから夜の食事作り、
スペインオムレツを作る予定。

では又〜
katsundo

スペインオムレツ完成!

コメントページへ

Blog