2008年1月8日にセールをしない宣言をして18年たった。
価格セール、周年記念セール、福袋等見かけるが・・・・
49年商いをしてきて気が付いたことがある。
セールの時は一時的に売り上げ作れるが1年を通すと
なれてしまう。
eyewearshop北斗はセールをしなくなったが、
地道に売り上げは
伸びてきた。
亀のように遅いが気持ちも豊になり
楽しい時間をお客様と共有できるようになりました。
eyewearshop北斗のメガネは、
レンズもフレームもギリギリの額で価格設定しています。
バーゲンをやったら
元ががとれなくなってしまい、店を閉めることになります。
でも、
一番の理由は他にあります。
バーゲンという考え方に正しさを見出せないからです。
一ヶ月前に購入したものが、30%OFFで次の月に店頭に出ていたら
どう思いますか?
もし割引できるなら、初めからその額で売るべきだとeyewearshop北斗は考えまています。
- 店は1店だけ➡多店舗化すると目がいき届かなくなるから
- 旭川から離れない➡100年続く店を作るのが開店した時の目標だったから
- 店作りは時代に応じて変化に柔軟である事➡メガネ屋の思考で考えない
- 世界レベルで経営を考える➡ユーザーさんは世界の店を見て来ている、店は世界に勝てるものを持っていなければ淘汰されます
- 通信販売はしない➡メガネはフィティングが出来て完成、未完成なものを販売したくない
- 価格セールはしない➡ギリギリの価格設定にしてあるので値引きはできません
- 売り場ではなくお客様が買いたくなる空間やゆっくり接客ができる時間を重要視➡eyewearshop北斗はメガネを楽しむ時間を販売しています。
- イベントを多様に開催する➡来店のきっかけになるイベントを開催します
2026年スタートも順調に推移しています。
福井・鯖江のフレームメーカーさん、お客さま、レンズメーカーさんに感謝です!
今年も新しい事に挑戦していきます。
玉響の壁の棚が新しくなりました。
見に来てね~♪
美味しいコーヒーをお出しします。
洗い場の後ろの壁に棚をつけていただきました。
落下防止の柵は煤竹を使用しています。

白い棚から落ち着いた濃い茶色の棚に変わりました。


では又~
katsundo
コメント
お気軽にコメントよろしくね